まちなかブログ | 飯田まちなか情報

信州飯田の中心市街地「丘の上」情報ポータルサイト
お問い合わせメール

まちなかブログ

りんご並木の花が見頃を迎えています!

りんご並木では、りんごの花やチューリップが見頃を迎えています(^^♪

お天気が良いので、歩いて楽しむにはもってこい!

明日から大型連休の方々も多いのでしょうか?

 

りんご並木の前にある飯田市立動物園では、

無料で楽しめるふれあいコーナーが充実しますし、

川本喜八人形美術館では、三銃士の企画展示、

美術博物館では、人気のプラネタリウム

中央図書館では、5/6に小学生のための図書館探検ツアーや

飯田大火の資料展示などさまざまな企画が準備されています。

いろいろな飲食店もまちなかにはありますので、

りんご並木を散策していただきながら、お食事もよいですね♪

 

もちろん無料で走る電気小型バス「プッチー」も運行しています。

 

ぜひ満開の花たちとあわせてお楽しみください(^^♪

 

 

 

 

みどり・植物 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0)
中心市街地のさくらが見頃です!

中心市街地のさくらが見頃です。

今日の大宮桜並木はこちら

お天気も良く、大勢の方が写真を撮られてたりしている姿がみられました。

桜並木は、夜ライトアップもされています。

一本桜もライトアップされていて、夜も幻想的です。

こちらは昨晩の愛宕神社の桜↓

美しいですー。日本に生まれてきてよかった♡

ここ何日かが一番良いと思います!

自信を持っておススメします。

ぜひ飯田の桜、満喫してください。

 

さくら情報はこちら↓

https://www.city.iida.lg.jp/site/sakurasaku/

 

場所や見頃などリアルタイムで更新されています。

みどり・植物 | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0)
まちなかお花情報★

だいぶ暖かくなり、飯田市も桜が咲きだしました。

下の写真は、飯田市江戸町の黄梅院(おうばいいん)の枝垂れ桜。

満開となっています!濃いピンク色がとても華やかで

青空にはとても映える一枚が撮れますよ!

飯田のまちなかには、一本桜がたくさんありますので、

ぜひ散策してみてください。

大宮の桜並木は、現在5分咲きです。

飯田市内の最新のさくら情報は、下記のホームページを参考にしてください。

リアルタイムで開花状況が確認できます。

https://www.city.iida.lg.jp/site/sakurasaku/

 

りんご並木に植えられているチューリップも少しずつ咲きはじめました。

満開になる日が楽しみです。

 

 

みどり・植物 | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0)
中心市街地のサクラ情報

今日は冷たい雨がふる飯田のまちのなか。

先日桜並木の写真を撮ってきました!

花が少し膨らんでほんのりピンク色になってきています★

提灯もついて、夜にはライトもついていました!

明日から4月!

お花見シーズンももうすぐですね^^

 

みどり・植物 | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0)
りんご並木の梅の花が開き始めました!

りんご並木沿いには梅の木がいくつか植えられていますゆう★

朝晩まだまだ寒い日もありますが、

日中の暖かさで梅の花がほころび始めましたさくら

こちらは飯田市立動物園前の梅。

樹齢400年とも言われる梅の木です。

 

昔の人もこうやって梅が咲くのを心待ちにしていたんだろうなー

と木を眺めました顔

 

満開になるのが楽しみですね音符

みどり・植物 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0)
りんご並木「ウメ」が見頃です!
りんご並木にも春がやってきましたハート

ウメが満開とはいきませんが、綺麗なピンク色に染まっていますきらきら
週末は飯田の中心市街地はお練りまつり一色!!
ウメの花も一緒にお楽しみください。


 
みどり・植物 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0)
りんご並木のお花たち
りんごの樹のまわりにサルビアやアゲラタムの花が
咲きはじめました矢印
緑と赤のコントラストがとっても綺麗ですheart

このお花たちも飯田東中学校の生徒さんたち
によって植えられています笑顔


作業は、6/27に行われ、こんなに見事に大きくなりました!!


真ん中のつぼみは、マリーゴールド。
咲くのが楽しみですね♪


 
みどり・植物 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0)
りんご並木のチューリップが咲きました★
ここのところの暖かさで、りんご並木のりんごの木も芽吹いてきました葉

そして、「りんご並木に花を植える会」の皆さんを中心に
飯田東中学校の生徒さんたちと植えたチューリップや
パンジーが咲きはじめましたチューリップチューリップ

春がきたなぁと感じますき
これからどんどん花を咲かせてくれるのが楽しみなりんご並木です。

 
みどり・植物 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0)
りんご並木に植えられた花の花言葉

先日の7/1にアップした飯田東中学校の生徒さん等が植えていた花たち。
花言葉が気になって調べてみました花

花サルビア → 「良い家庭」「家族愛」「家庭の徳」「燃ゆる想い」
           「知恵」「エネルギー」「全て良し」


花アゲラタム(かっこうあざみ) → 「楽しい日々」「信頼」「幸せを得る」「安楽」

花マリーゴールド → 「悲しみ」「嫉妬」「悪を挫く」「勇者」「可憐な愛情」
               「(黄色)健康」 「(橙色)予言」



マリーゴールドには線虫防除の効果があります顔
昨日の夕方も飯田東中の生徒さんが水やりをされていました
ハート
花が咲くのが楽しみですね手
みどり・植物 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0)
りんご並木のつつじ
りんご並木では、つつじが綺麗に咲いていますニコッ
その他飯田市内の道やお店にもこのつつじがありますね矢印上
緑の葉っぱいっぱいのりんごの樹とのコントラストをお楽しみくださいハート

 
みどり・植物 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/3ページ | >>
最新!まちなか情報
カテゴリ
月別アーカイブ
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
リンク
お問い合わせ